7月5日(木曜日)エアコン来る

朝目覚めると大雨で驚く。勿論リッキーは激しい雨音を聞いて外に出ようとしない。
蒸留水をもらいがてら野中先生に母の状態をお聞きする。薬、食事、点滴なしの生活が続いているのでいずれ老衰となって行くでしょうと言われた。土曜日、日曜日東京へ行かれるのでもしなくなったというと死亡診断書が書けないので避けてくれればと願っていると言われた。明日往診の日なのに今夕も往診してくださる。土曜日も行けると本当に皆さんからよくしていただき幸せな母です。今から思うとリッキーにも最後のお別れをしたようです。30日の土曜日に訪問した時食べ物をやりましたか?と何度もリッキーを気遣い普段触ることもしなかったのにこの日はやけに触りたがり私の膝元にリッキーを引き寄せると嬉しそうになでなでしていました。高橋さんがベッドにあげてもいいと聞くといつもだと嫌だと言っていたのにこの日はいいよの返事で驚く。お別れをしたのでしょうね。いい思い出を持って行ってねと願う。リッキーがクシャミをすると声を出して笑ってましたね。
やっと待っていたエアコンが入り気持ちよく快適に過ごしてください。
高橋さんの機転で賛美歌のCDがかけられていたのには感謝する。少しでも反応してくれるといいのですが〜
今夕のメニューはガストのオムライスに代わっていました。でも美味しくいただきました。