7月6日(金曜日)大雨

昨日も大雨だったのに今朝もとは驚く。振り足りないのかと思う。犬だって迷惑を被っている。おしっこシートでしないものはどうすればいいのかと考えさせられる。レインコートを着ての散歩をするがいい気持ちではありませんよ。帽子はないので長い耳は濡れるし足元は濡れ放題早く天気になってほしい。
この大雨であっちこっちで被害が出て大変そう、お父さんの大学も今日、明日は休講となる。川の氾濫も怖いくらいで今年の日本の天候は怖い様に思う。被害が広がらない様にと祈らざるを得ない。
訪看さんから母の状態として今夕か明日の朝が危ないと電話がありお父さんと慌てて飛んで行くがドクターは声かけに応じているのでまだ大丈夫と言われ安心する。エアコンの成果が出ているのか腕などサラサラで汗ばんでいないのが救いである。ズーッと口を開けたままでいるので乾燥によるヒビが舌に出ていて水分をスポンジに含ませてくださるが血が混じっているので痛いだろうと思う。早くなんとかならないかと思う。母を見ていると生きることは大変だとむやみに早く死にたいと思うことは贅沢だと知らされ命ある限り生きなければと気付かされた。
阪急に雨の中買い物に行くやはり彩チラシとなった。真司はヒレカツカレーのイメージを浮かべていたらしく残念でした。次回には実行できます様に。でもチラシが一番好きですものね。よかったね。