11月29日(木曜日)筋肉の日

なんとなく風邪気味で目覚めシンドイので散歩は取りやめる。
リッキーがいつゲージで嘔吐していたのか気付かず朝を迎える。いつもだとすぐに気づくのに疲れてグッスリ寝ていたのかもリッキーに悪いことをしました。気持ち悪かったことでしょう。
カーブスにて筋肉名大胸筋、広背筋、菱形筋を使ってチェストパックを使う。筋肉名を正確に伝え2ポイントいただく。
陽地ヘルパーさんがお休みなので代わりの方が来られる。早く戻られるようにと願う。
12時半にリハビリの予約があるのでヘルパーさんが帰られすぐに石川整形へ車を飛ばす。昨日遅れる旨の電話を入れておいて良かった。患者さんも数えられるくらいで電気を当ててもらうのにも気を使う。ましてリハビリも遅れ気味でとうとう私一人になり要らぬ気を使ってしまう。ここでもインフルエンザの予防接種のワクチンがないとのことでした。どうしたらいいのでしょう。一本のワクチンで2人分取るそうで仲間がいないとどうしょうもないことです。
真司へ訪問することおやすみで気分的に楽だと気づく。真司には悪いが気分的に楽になることも大事だと思った。決して行くのが嫌だと言っている訳ではないので変に気を回さないでね。お休み有り難う。