12月31日(月曜日)よく動く1日

今年もお終わりの日がやって来た。早く過ぎ去ったような気がする。母も亡くなりまだ5ヶ月しか経ってないのに昔のような気がする。懐かしさがこみ上げて思い出にふけっている。何もできずただみまもるしかできなかったが自分の家で過ごすことができたことが何よりもよかったと思っている。
今年最後の日なので今日1日だと思い動き回る。
残りの冷蔵庫の掃除、お父さんのズボンの裾上げ、玄関周りの掃除、掃除機かけ、洗濯(6回も洗濯機をかける)、なます作り、雑煮の用意、その他気づいたところを掃除をして過ごす。
リッキーは今年最後のトリミングに。でも何かを気づいているのかトラチヤさんが来るまで静かにしていた。捕まるとあきらめたのかゲージに入りトリミングへ。順序を覚えているらしくチェーンをつけると早く帰ろうとトライチヤさんに飛びつくそうです。
真司の用意してくれた年越しそばに舌ずつみをうつ。コンビニの作ったものなのでどうかと思ったが悪くない味で美味しくいただく。
比較的余裕ある夜を過ごすことができた。こんな夜は久しぶりのような気がする。ブログを欠ける事もなく今年最後まで続くことが出来感謝する。来年も楽しみに続けられるように祈る。