リッキー秋山医院

4月21日(木) 火曜日の疲れが今日が1番ピークです。だんだんと歳をとると遅くに症状が現れるのかな。
リッキーのフィラリア検査とワクチンの注射が予定、お父さんと秋山動物病院へ。いいところへ連れて行ってもらえると喜びいさんで出かける。注射されると大声で泣いたらしい。本当に気が弱い犬です。雨が降ってきたので心配していたが、無事に終えて帰ってくる。痛い痛い注射をしたのねというと、甘えたような声で私に擦り寄ってきた。わかっているのかかわいいもんです。
お昼からケアーマネージャー、訪問看護、ヘルパーさんと3組がやってきて、少し疲れを覚える。
マネージャーさんから私の身体介護の状態を変えなければと申し出がある。やってもらうことに実費で払うようになるのかな。やってもらいたい事はいっぱいあるのに向こうの方から切ってくるとは世の中そんなに甘いもんじゃないと考えさせられた。お料理はそれにしても一緒に手伝っているようにせねば身体介護にならないらしい。今日は疲れているのでお母さんのリハビリもそれなりに柔らかく、私の肩に力が入っているらしい深く呼吸をして力を抜きなさいと指摘される。
雨がひどくなりリッキーも今日ばかりはしんじのところ母のところへ行けず心なしか元気がない。