久恵阪大病院で診察

8月23日(火) リハビリを兼ねた散歩をしていると、木陰などに入ると爽やかな風が頬を撫でて爽やかな感じがした。そこまで秋が来ているのかと思った。しかし、暑さは以前と少しも変わらない、特に今日は湿気が多いのか私自身息苦しさを覚える。
柳谷先生が岩手に帰られる前に真司のところに寄られると言うので、お茶菓子を持ってマンハイムへ行く。今日は阪大病院での診察があり12時には家を出なくてはならないので、10時半まで待っていたが諦めて帰ろうとした時に、駐車場で会うことができ、今日の失礼をお詫びする。お茶菓子はヘルパーさんにお願いして出していただくことにして帰る。
12時10分ごろ阪大病院に向けて出かける。病院に着くと駐車場に入るための車が道路から延々とならんでいるのに驚く。駐車場に入るまでどれぐらいかかるか計算ができないので、私は途中で降りて受付を済ませる。順番は4番目だったので割合早く診察を終えることができよかった。昼食は病院でと思っていたが、そんなに待つ時間がないので、サブウェイのサンドイッチを買ってきてもらい、家に帰ってから昼食としていただく。今日は意外と早く終わり疲れを癒すことができた。
真司は昨日に比べて体調が良くなっていたので、やれやれ抗生物質のせいか眠くて仕方ないと訴えていた。食欲もありで安心した。