日本列島に大寒波かな

1月12日(木) 昨日の薬のせいか少ししんどさが残っている。でもロールキャベツを作ってもらうので下準備せねばならないので10時30分から支度に取り掛かる。玉葱を炒め、キャベツを茹でる、パン粉をミルクに浸す、ベーコンを油抜きにし半分に切るなどして1時間10分かかる。疲れがドッと来た。午前のヘルパーさんのお手伝いができずでした。
寒いので南公園に寄らずの散歩でした。白ちゃんには会えました。
リッキーが吠えると薄めたお酢のスプレーをシューするよと言いながらシューすると嫌なのか少なからず泣かなくなったように思う。しばらくはこの手を使っていこうと思う。
訪問看護師さんより肩の指圧をして凝りをほぐしてくださる。大分よくなりました。
久しぶりに母のところとへ顔を出す。喜んでくれわたしの体調を気にしてくれていました。やはり親ですね。いつまでも子供なんでしょうね。
丼名人真司と同じものを頼み少し贅沢をしました。