2月19日(奏楽のデビュー)

寝坊をしたため朝の散歩出来ない。
いよいよ礼拝での奏楽の奉仕日2年近く遠ざかっていたので心臓がパクパクで上手く弾けるか不安だった。出かける前にも練習に励む。終わってから歌いやすかったよ、力強かったよ、感動したよ、奏楽が出来るようになって良かったね等声をかけてくださり嬉しい奏楽のデビューとなる。これで一つの目標が達成出来嬉しい。無理のないようにひとつひとつ頑張っていこう。14時30分ごろ南公園へ3人で歩きに行く。少し肌寒い感じがしたが梅を見ているとそこまで春が来ているようだった。こんな素晴らしい公園が近くにあるなんて今まで気づかなかったのかな。
真司のところへ行くが今日は声が出にくいと訴えていた。原因がわからず困る。食べ物のせいか、カニュウレのせいか、お風呂に入らなかったのかといろいろ考える。今回のおふろパスしたのはスタッフの人の手際が悪いので真司のわがままでしたことなので仕方がないがお風呂に入れてもらうことに感謝せねばと言ってきた。具合が悪くない限り自らパスすることがないようにと諭してきた。