6月22日(木曜日)音楽講座

寝不足で朝の散歩私一人抜ける。
植木の剪定早く来られるので用事を早く済ませる。案の定早く来られ一年ぶりに会う。私の元気ぶりを見られ喜んでくださる、藤原さんもお元気そうで安心する。そろそろ引退を考えておられるようだ。引き継ぎをお願いする。
音楽講座では今回から席取りをしていただく人ができたので慌てることもないけれど一台早く電車に乗れたおかげで早く着く。でも席を確保していただいてたのでありがたいでした。ピアノとジャズの即興について学ぶ。知っている曲も即興でジャズ風にアレンジされると思いがけないものができたりと面白かった。やはりプロとしての知恵がなければと思い知った。
昼食は14時となる。その前に南千里駅の靴下店で岡下さんに出会う。会うとなると連日会うので不思議です。お父さん帰りが遅くなるので私一人で真司のところへ。リッキーによく言い聞かせ留守番を。
真司の耳相変わらず聞こえにくいそうでストレスになるらしい。補聴器をつけるところまでは酷くないとのこと。
お父さんが帰ってからリッキー引っ付いてばかりでした。長い時間離れていたからでしょう