12月3日(日曜日)早いクリスマスパーティー

お父さん教会の受付なので早い目に教会へ。今日から献金の時奉唱として聖歌隊が歌うことになり私も参加することができ感謝。久しぶりに口を開けて声を張り上げたので少し疲れる。礼拝の後委員会がありそれにも集う。坂田さんより昨日のクリスマスの飾り付けを手伝ったのでお礼として来年度の手帳をいただくでも少ししか手を貸していないので恐縮する。キャンドルの点検はパスしてもらい真司のささやかな早い目のクリスマスパーティーを準備するためにみんなより先に帰らしてもらう。
真司のケーキを撹拌して上新田へ。14時過ぎにまりちゃん、宮崎ゆうちゃん夫妻、小林くんがやってきて賑やかになり私がいると話も進まないと思い先に失礼する。多分楽しい時間を過ごしたと思う。思い出に残る計画をたくさん作って欲しいと願う。写真を撮っておかなかったことが残念です。いつまでも信頼し合う友であってと祈る。
母のところに行くとベッドの位置が元に戻っていて母自身ご機嫌だったそうだ。また私たちの心を読んでいるようにずっとこの家で過ごしたいと言っていたようです。お金を稼ぐためには宝くじに当たるしかないですね。