12月19日(火曜日)阪急へ

朝起きたくなくずうっと寝たい気分になり散歩はパスする。 まだ昨日の疲れがあるみたいで視力がはっきりしない。葛根湯は今日効いてくれないようで辛い1日を送る。
現金封筒の宛名書きをしたり年賀状のチェック特に住所変更、喪中ハガキをいただいた人の削除など手伝う。
上田さんから喪中ハガキを出したと電話があったがいただいていたら忘れるはずもないのにと思いつつ私のミスだと謝っておく。もう2年前のことです。
阪急へ行き歌姫たちの娘さんが結婚というのでお祝いの商品券、母の訪問ドクターにお歳暮、クリスマスプレゼントなどやらねばならないことを済ませる
夕食ののちコルセットの代金を支払うために石川整形へ割りに空いていたので早く用事を済ますことができた。いつ診察にきたらいいかと聞くと年が明けてからと言われる間隔が長くあくようです。
真司と母の訪問は石川整形に行くのでみじかくしてもらう。お互いあまり話すことができずでした。
だんだん年をとると物忘れが多くなってくるというのは三田屋さんのお歳暮にファックスした覚えがなく不安になり電話をするとすでにファックスをしていたとのこと安心したもののボケたかと思った。