1月28日(日曜日)北摂地区交換講壇

礼拝の後何にもなく昼食もどこかでと考えていたら北摂地区交換講壇として茨木春日丘教会の大石健一牧師がいらっしゃり説教ののち愛餐会が行われサンドイッチと紅茶の軽食がでた。
説今日は少し難しいように思った。牧師ではなく大学の先生に向いているように思った。茨木春日丘教会について話を聞く。あの有名な建築家の安藤忠雄が建てられたので見学者が増えて礼拝どころではない状態での礼拝で大変らしい。窓もなく以前は冷暖房もなかったらしいあかりも十字架から漏れる光のみでひな壇のような椅子並びで段差がないと言えど弱者には向いていないようです。ある姉妹はもう二度と行きたいとは思わないとと話されていた。予定より30分遅くにお開きとなる。
帰る頃雪がチラホラで寒さが応える。すき焼きの夕食でよかった。
真司も母も一応元気で安心する。特にインフルエンザが流行っているので気をつけねばと真司とは話している。