2月22日(木曜日)音楽公開講座

音楽講座に行くのに勘違いをして電車一台取り逃がす。お陰で南千里の駅で15分ほど待つことになり会場に着いたら座るところが無く後ろの席となる。帰るときには便利かと思った。
今日は殺人者の弾くピアノ:プーランクヒッチコックについて学ぶ。、後にヒッチコックの映画に使われることに由来して殺人者の弾くピアノとなったようで左手で延々と繰り返される音型が特徴で演奏者にとってもバランスを取るのが難しいと思った。素晴らしい演奏で優雅な気持ちになって帰ることができた。
台所の浄水器交換、排水口の詰まりを見ていただく。流れがおかしいと思っていたらヘドロが管にへばり付いてゾッとした。えらいもので水が吸い込まれる時ゴーという音で気持ちよく流れて行く。気をつけてお掃除に取り組まなければと反省する。
真司のお風呂また遅くになり困っていたがこちらの要求を受け入れてくださり3月より火曜日に変更となる。いい選択だったと思う。