7月16日(月曜日)海の日

猛暑の中散歩することはしんどいことです。リッキーも暑さのせいか中々歩いてくれないので苦労する。この頃はリッキーを見て暑そうですねと気の毒がっている。この間までは綺麗な犬ですねと言っていたのにフサフサは今の季節には合わないのでしょうね。
今はヘルパーさんを頼らないでの生活をしているのでなんでもできる気がしお風呂掃除と思ったが反対されました。やはり無理をしない方が私のためなんです。モップで拭き掃除をすることにする。
真司のおやつに天使のほっぺを買いがてら昼食を家族亭で天ぷらそばを食べる。誕生日ケーキも注文しておく。
暑いけれど夕食はすき焼きでした。暑さの中で食するすき焼きも美味しく感じた。
リッキーには分かっているのか母がいなくなってからエレベーターに乗るとは言わなくなった。それが尚更寂しさを感じる。