11月9日(金曜日)一歩も外に出ない

天気予報通り朝から雨で散歩に行けないので割りにゆっくりと目覚める。小降りになったのでレインコートを着ての散歩となる。その前に着ることを嫌がらず積極的に後ろ足をあげたりして協力してくれたリッキーです。だんだんわかってきたみたい。
午前中のヘルパーさんに薬の配分のお手伝い、訪看さんによるリハビリを行う。リッキーが楽しみにして待っている。午後からのヘルパーさんには明日のカレーの調理をお願いする。
出入りが多い中で浄水器の水栓の緩みのお直しにもう一人加わっていました。9年も使っているので水栓の中のパッキンも替えてもらう。ついでにと蛇口も新しいのと取り替えてくださる。これまたついでにカートリッジも交換してくださり込みでの支払いしを済ます。ご好意に甘えてしまう。
真司からラインをしても一つも返事が返ってこないので心配していた。案の定木曜日のヘルパーさんより10年前と進歩がない忠告を無視して何度も同じことの繰り返しをしているのでこれ以上関わりたくないと言われたそうで落ち込んでいたそう、贔屓目じゃないが母としてはかなり進歩して頑張っていると思う。人を疑うことをしないとと言われたが真司としては疑いを持つなんてできないし信仰を持った人間として疑うことはできないと主張していた。カンファレンスをするために召集し自分の意見をはっきり述べたこともすごいと思っているのに真司の何処を見ているんでしょうね。気にしないで残り少ない人生を楽しく過ごして行きたいと我々は思っている。