12月23日(日曜日)クリスマス礼拝

昨日の疲れがどっと出たのか疲れを感じたので今日のお手伝いは遠慮する。
聖歌隊の練習には参加し奉唱として歌わせてもらう。明日の燭火礼拝に出れないことを白井さんに知らせる。残念だけど来年があるので楽しみにしておこう。愛餐会にてサンドイッチとスープ、おミカン、お菓子が並べられクリスマスの雰囲気が味わえました。最後に交換プレゼントがありで大騒ぎの中で終えることができた。途中真司からラインがありで悪寒がする寒気がする熱があると来ていたので気になり出し小笠原さんを送ってから少し伸ばして真司のところへ様子を見に行く。15時まで寝かせてとで寝ていたのでヘルパーさんにお任せして帰る。
洋風おでんなので昼寝もせず調理に頑張る。
ヘルパーさんより電話がありで9度7分があり先生に指示を仰ぎロキソニンを飲んで様子を見ることになった報告がある。平熱が低いのでどんなにしんどいことかと思うといても立ってもいられない心情でした。17時半ごろ行くと熱は8度8分に下がったというがしんどいことには変わらない。矢張り誤嚥性による熱かと思う。食べるものも制約されて来たかと本人も自覚している。これからは食べたいものを食べて何かしら栄養のあるものを考えていかねばならない。訪看さんにも相談してみようと言っていた。
坂田さんよりバームクーヘンのクリスマスプレゼント、絋子さんよりリースそれぞれにクリスマスプレゼントを送ってくださる。ありがたいことです。忙しくリースを作る暇がなかったがどうしてももらってほしいと思い送ってくださった。
リッキー真司の具合の悪いことがわかっているのか優しくナメナメをしてくれたそうです。
食欲がないのでお昼に食べるべきの撹拌したケーキを今夕に食べるそうです。