12月25日(火曜日)手術

今日より6時起きし朝食の支度、顔のペンキ塗り、リッキーの餌やり、洗濯など済ませ散歩に出る。白ちゃんのお父さんに二人だけとは珍しいねと言われ1週間ほどいませんと答える。
ゴミ出しなのでついでに溝、玄関周りを掃き出す。リッキーは相変わらずカラスのばんをして自分の役目を果たしていました。
手術の日なので2時間前に行ってあげたいと思い病院に。連休明けなので沢山の患者さんで溢れていた。
真紀子先生が病棟でのお祈りをしてくださり感謝でした。
昼食はお父さんが手術の間にと思っていたら予定より1時間半も手術の時間がずれてしまい遠慮しながらサンドイッチをほうばる。
本人ももちろん待っている間疲れたと思うしかも昨夜の9時から絶飲絶食で口が乾いて仕方がないとぼやいていました。4時には無事に終え病室に戻って来たときはホッとする本人も至って元気だったので感謝する。
こちらにも介護する人がいるのでちゃんと見届けてから失礼する。疲れたので買い物は明日に行くことにする。
長い間留守番をしていたので真司の訪問にはリッキーも一緒でした。こんなに遅くなるとは思っていなかったので暗い中不安で待っていたんでしょうね。