1月8日(火曜日)田村さんと再会

割に暖かい朝を迎える。今日は3回もうんちをしてくれるリッキーなのでした。白ちゃんと出会い挨拶を交わす。
9時半に訪看さんがいらっしゃる。阪大に行く日なので余裕を持っていきたいので早い目に終えてもらう。リッキーは参加せずお父さんの買い物に行ってしまう。今日のリハビリはきつかった。特に股関節を柔らかくする訓練で今まで以上にきついと思った。
タクシーを予約して阪大へ向かう。案の定駐車場に入る車で渋滞その点タクシーだと優先に入らせてもらうので時間のロスがなくすんなりと受付を済ませることが出来イライラすることもないので楽でした。
サブウエイで昼食を済ませ田村さんと待ち合わせをしている神経内科の受付に向かう。久しぶりに会った彼女元気そうに見えたが薬の飲み違えでしんどそうで心配する。お姑さんの面倒を見るため淡路島へ移られたが難病なのによく決心したととても真似のできない私です。しきたりと言えども難病の人なのに淡路へ連れて行くなんて考えて欲しかった。想像以上に大変だとわかったとこぼしていた言葉に少し救われた。あっという間に時が過ぎ去り名残惜しかった次回には会えることができるかと期待しつつ別れる。
早く帰れたので一休みして夕食の三色丼の調理に取り掛かる。今日は初めての試みで卵のそぼろをやめて温泉卵でやってみたけれど真司はうまく食べれたのかな。
真司は初風呂に入り気持ちが良かったようで機嫌良くしていた。